2005-01-01から1年間の記事一覧

26社に改善命令 損保業界、ずさんな管理

金融庁が25日、損害保険26社に対し、業務改善命令を一斉に出すという異例の処分に出たのは、保険金不払いの原因が業界の「構造的な問題」にあると判断したためだ。金融庁は、商品開発段階から契約者への説明、社内の検査態勢に至るまで、管理体制のずさ…

規制改革会議の答申は正当だ

内容 政府の規制改革・民間開放推進会議(議長・宮内義彦オリックス会長)の答申案で、 (1)05年11月時点で34団体ある子会社等の統廃合による業務の効率化 (2)番組制作委託を含む外部取引での競争契約比率の向上 (3)受信料収入の支出使途の公…

NHKに有料放送化迫る (経営員会への苦情)

メディア 内容 受信料を支払った世帯にだけ見せる「スクランブル化(有料放送化)」は当然だ。新聞によるとかつて閣議決定で「06年度に有料放送化する」としており、規制改革会議側は「閣議決定を重視すべきだ」と迫った。地上放送もデジタル化に合わせス…

経営委員会の要請を必ず履行しろ!(要求)

内容 これは議事録の抜粋だ。 「新生プランに掲げられた項目に関し、関連団体については、具体的に改革の方向性を示すとともに、さらに本体との一体的運営を進める、「グループ連結の業務運営」の考え方も明確にすること、新生プランに掲げられていないテー…

卑劣で凶悪な放火犯人を教育した「放蕩協会」の体質(抗議)

この前代未聞の卑劣で凶悪、反社会性が最も大きい放火犯を生んだ土壌はこのいびつな特殊法人そのものにある。 個人の問題で片付けられる問題ではない。第一今度のことも5月15日にはわかっていたのに隠蔽し続けたのだ。隠蔽体質は全く変わっていない。 こ…

NHK民営化の議連発足 自民、受信料問題検討

内容 新聞によると 自民党の山本拓、馳浩両衆院議員ら衆参両院の9人が28日午前、党本部で会合を開き、NHKの民営化や受信料制度の存廃を検討する「日本放送協会の民営化を考える会」を発足させた。 山本氏は「いろんな意見を取り上げ、この会で方向性を…

放蕩協会の逆切れ(苦情)

内容 私は数年前に、現行の受信料の不公平、戦時のでたらめでウソだらけの報道、放送内容等について貴社を批判した。その返事の中で「戦時中はすべてが軍部や時の政権下にあったのでやむなし、これはNHKの責任にあらず」と答えだ。これは正に開き直り以外…

国民の6割近くがNHKは不要と明言(苦情)

メディア 分類 その他 内容 日経新聞が10月10日付けの紙面で、NHKに関する当社調査として「NHKがなくなっても困らないと答えた人が57%あった」と報じた。これは厳然とした事実だ。 昨日の国会委員会で会長が「放送内容の政治屋への事前説明は一…

1000万件にもなる受信料未払い者をどうする気なのだ(苦情)

メディア 分類 その他 内容 経営委員会 委員殿 私は以前から5軒に一軒はNHK放蕩協会の番組を違反を承知でただ見しているずうずうしい輩がわが国には大勢いることを指摘している。彼らは悪質な支払い拒否の常習者なのだ。 日本人には、こすからい人間はご…

「薄謝協会」に戻れ(苦情)

メディア 内容 受信料不払い者の数が130万人に近づいているという。毎月10万人ずつ増えている。この制度は崩壊している。 貴社の宿敵である朝日新聞が社説で放蕩協会と呼んだ。私は云いえて妙だと感じて使っているが、昔は「薄謝協会」といわれたものだ…

NHK「新生プラン」に対する意見応募

この問題について最近の「経営委員会の議事録」を読んでみると、ようやく真剣になってきている様子が見て取れる。危機を感じているのは結構だし当たり前のことだ。特に関連会社のスリム化を言い出したのは遅すぎるが、よいことだ。関連会社の整理と連結決算…

「プール金、慣習」とは、使い込みは組織ぐるみの証左だ(経営委員会

新聞によると、公判で磯野被告は詐取した金をプールしていたと認め、「横領金をプールしておくのは慣習だった」と述べた。「入局時からそういう姿を見てきた」としたうえで、「プール金がないと仕事が進まない。それはデスク以上なら知っているはずだ」と語…

NHK新生プランへの投稿

新生プランについてテレビ放送と新聞で知った。具体性に乏しく通り一遍ですべてが当たり前のことである。実効がすべてである。決意などをいくら口先で言ってみても要は結果がどうかということだ。しかもすべてがスローモーだ。 最近の経営委員会議事録の中で…

視聴者であるお客様は甘くはない!!(経営委員会必見)

分類 その他 内容 NHKは2日、7月末時点での受信料支払い拒否が117万件に達したと発表した。昨年7月に発覚した大不祥事件から約1年間で、不払い件数は120万件だ。不払いによる減収額が最悪の100億円に達すれば経営基盤に深刻な影響が出る。 …

経営委員会議事録から指摘しておく(苦情)

分類 その他 内容 最近の議事録を読んだ。委員らの問題提起は以前とは比べ物にならないくらい真剣になっている。結構なことだ。議事録の中で執行役員が 「世の中は今、対価意識が広がりつつありますが、NHKの受信料は対価ではない…」などと寝ぼけたことを…

今度こそ政府の規制改革推進会議の提言をまじめに取り上げろ(苦情)

メディア 分類 その他 内容 新聞によると、政府の規制改革・民間開放推進会議(議長・宮内義彦オリックス会長)は、7月末にまとめる中間報告に、提言をまとめ、NHKについては、受信料を支払った世帯にだけ見せる「スクランブル化」(有料放送化)の導入…

歓迎昼食会の司会役

2005/07/16 両国第一ホテル 12時30分から①集会への謝辞②この会の趣旨 この会の企画は中田芳子、指方節子の2名の方々が色々工夫して実施することになったものです。 久し振りの親戚の集まりと言う趣旨です。ちょうど米国在住の彦次氏、須美子さんご夫妻…

NHK受信料で制度見直し提言へ(規制改革会議)は当然だ

意見・要望 内容 新聞報道によると、政府の規制改革・民間開放推進会議(議長・宮内義彦オリックス会長)は7月末、中間報告に、NHKを念頭に置いた「公共放送のあり方(受信料制度の見直し)」を盛り込む方向だ。総合テレビなどの地上波放送で、受信料を…

NHK経営委員会活動について

メディア 分類 その他 内容 最近の議事録を読んでみると以前のような単なる経営者らの報告会ではなく大分突っ込んだ議論がなされるようになったのは危機感の表れだと思う。当たり前の話だ。 それによると「最近のクレームの発生理由が不祥事に対する批判から…

沖縄のことを考える

1945年の4月になると米軍が沖縄に上陸し、多くの一般人が死亡、島の日本軍は全軍ほうほうの体で退散した。 この時の悲劇は後世詳しく伝えられているが、沖縄を旅行したとき史跡を回り、バスガイドや土地の人からその時の様子を直に聞くことができた。 …

NHK、受信料拒否件数100万件になる(苦情)

受信料支払い拒否・保留件数が最近22万件増加し、97万件になったという。これで、更に約30億円の減収になるという。 不払いの理由は一連の不祥事よりも、不公平感や料金体系への疑問を理由にしたものが多いという。 当たり前の話だ。私の予測どおりだ…

拉致家族救う会 御中

以下のような意見を官邸と外務省にメールし、この問題の根本的な解決を要請しました。これは日本民族としての大問題だと思います。国家の主権にもかかわる問題です。 最近中国や韓国のわが国に対する歴史認識、あるいは首相の靖国参拝問題の陰に隠れて北朝鮮…

鉄道会社のあきれた客あしらい

JR西日本の福知山線で起きた大惨事はまことに痛ましい。 亡くなられた方々はさぞかし無念だったろう。お怪我をされた方々やご遺族の方々のお気持ちは察するに余りある。不幸にして亡くなられた方々には心から哀悼しご冥福をお祈りしたい。それにしても事故…

最近の経営委員会の議事録を読んだ(経営委員長殿)

NHK放蕩協会御中 経営陣や委員らの報酬を下げたことは一応評価できる。これは公約であり目に見えた改革のひとつだ。だが減額の割合があまりにも低すぎると思う。最低3割は引き下げるべきだ。 最もおかしいのは差を設けたことだ。何故10%の差をつけた…

協会の事業計画について経営委員会に質問する

私のところに国会で野党から大反対された「17年度の事業、資金計画の資料」が送られてきた。 情報公開制度に基づき傘下各種団体に対する交付金の額と内訳の開示を求めた結果郵送されてきた。 これを見て驚いたのはNHK交響楽団に対する年間助成が14億…

不公平極まりない現行受信料制度を早急に変更せよ(苦情・要請)

昨晩4月29日NHK放蕩協会が、受信料への理解を放送し、聴いた。 今までの繰り返しに過ぎず何の新味も無かった。最後に会長は「災害現場からいかに正確に早く情報を出すか、視聴率にとらわれない番組、安心して楽しめる娯楽番組は、受信料でなければできな…

「私が手を染めた裏金作りを全てお話しします」

大クレーム 週刊文春記事のトップに「理事一新・橋本新体制に直撃弾!NHK現役経理職員 立花孝志氏 懺悔実名告白」とあり、オリンピックでの飲食代から機材盗難の穴埋め処理まで、皆さまの受信料流用の許されざる実態 が暴かれた。 事実なら全くヒドイ話だが…

NHK経理職員、週刊誌上で裏金作りを明かす(苦情)

NHKの経理の現職員が、「2002年のソルトレーク五輪の取材に際し約300万円の裏金を作り、スタッフの飲食費やボーナスなどに充てた」などと、不正経理の実態を公表した。 あきれて「やっぱりそうか」と思った。私は以前から今までの悪事は氷山の一角だとい…

この人事では経営刷新とは程遠い(苦情)

放蕩協会の理事が一新されたという。しかし顔ぶれを見ると全く新味が無く、全員60才に近い年寄りだ。 私は人心一新というからには少なくとも新経営陣の半数は外部から招聘するものと思っていた。また若手に切り替えるものと期待していた。これが視聴者が納…

改革度ゼロのNHK放蕩協会(苦情)

昨日参議院予算委員会の生中継を一部見た。これを見て感じたのはNHK放蕩協会が少しも進歩していない悪徳団体だと改めて認識を新たにしたことだ。 正副会長、経営委員長、理事らの答弁は通り一遍で誠意は全く感じられなかった。また、今まで視聴者のために…