みんなの党へのコメント

貴党としての成長戦略拝読しました。共感する点は多いと感じましたが、要はいかにして実行し、成果に結びつけるかです。成果が総てです。
具体的に云いますと国民の生命財産を守るのが政治の主たる役割ですので、この面で少しでも前進させることです。
特に税収を増やす戦略戦術は最も重要だと考えます。
このままでは借金が雪だるま式に増え続けます。その行き着く先はどうなるのか…どんなあほうでも分かります。国家破産という真に恥ずかしく惨めなことになるのは明々白々です。
そうならないようにするのは政治の重要な役割です。

現政権の政策はあらゆる面でもたつきが目立ち、国民を大いに失望させていますが、永年続いた自公政権のつけが総て民主党政権に重くのしかがっていることも事実でしょう。また、予期せざる世界経済の変動要因も無視できません。
現在の我が国の経済は疲弊、低迷し、一方国の借金は1000兆円にもなろうとしており正に危機的な状況です。もう待った無しの有様です。

私は現状では何方が出てきても短期間にこのような事態を即解決できる処方箋はないと思いますが、長中期的な戦略や見通しの元に強いリーダーシップを政治に期待しております。国民に将来への希望を持ってもらうために何をするのかを良く考えていただき、キチンと国民に説明し理解協力を求めることです。

そのためには我が国の現状を直視し、最も重要かつ急いで解決しなければならない緊急の課題を優先的に果敢に取り組むことが重要だと思います。
これが何かは分かりません。これこそプロの政治家が考える事柄です。みんなの党が掲げている諸施策の中で最優先課題を三つぐらいに絞って実行努力してください。

私は頼りない二大政党の時代は過ぎたと思っており、政党が乱立してもかまわないと思っております。参議院は少なくとも民主党過半数を与えてはならないと思っております。ねじれ現象に持ち込み、政権の暴走にストップをかけるべきだと思って居ります。
このままでは本当に我が国は凋落し破滅すると危機感を強く持っています。