件名:2020年のオリンピックは是非広島長崎で開催したいものです

私は東京都民です。2016年のオリンピック招致には落選しましたが、個人的にはブラジルに決まりホッとしています。
過去、東京オリンピックは勿論、勤務の関係で札幌冬季オリンピックも体験しましたので、最近プロのスポーツ大会に変身しつつあるとはいえ、開催地になることの意義については十分承知しているつもりです。
しかし、東京で二番煎じのオリンピックを開催することには反対の立場で、JOCが選考しなかった福岡で開催すべきだとの意見を当時東京都やJOCに投稿したことがあります。

二度も東京で開催する意義や理由は全く見当たりません。150億円もの巨費をつぎ込み、都民の支持率が低く、プレゼンテーションの結果ばかりを云々し、皇室にまでプレゼン参加を働きかけた石原都知事の対応には全く納得ができず、「今後我が国で開催するなら福岡、広島、長崎、沖縄等で開くべし」との意見を投稿しましたが、その直後に両市から立候補の考えが正式に示されました。今我が国の地方都市は経済的に疲弊しておりますので活性化を図る上でも国民は勿論都民も大賛成だと思います。

いろいろクリアしなければならない課題は沢山あるとは思いますが、世界でただ一つの原爆被災都市として世界に向けて平和を強くアピールするには絶好のチャンスだと思い強く支持致します。そして、10年後には地球上の核廃絶が何らかの形で実を結ぶことを心から願っております。その時のオリンピックこそ本物の平和を讃歌する真のスポー大会になることでしょう。