北朝鮮の衛星打ち上げ報道の間違い

北朝鮮の衛星打ち上げで大騒ぎになっている。安保理各国の反応も
利害が絡み様々である。

衛星打ち上げの当日、第一報をNHKアナウンサーがまるでミサイルが飛
んできたみたいに発射発射と興奮状態で叫び、そのご今度は第二段
のブースターが予定より1000km.わが国に近い太平洋に落下
したと何度も放送した。しかも元自衛官の専門家もしたり顔で確認
もせずに失敗解説までしていた。その後この情報は全くのウソで実
際は二段目は切り離されることなくその後も飛び続け日本が追尾で
きない彼方で着水したという。

始めの語報道はやむをえない点があるとしても、連続した二度にわ
たる間違いの報道にはあきれた。いくら国営放送でもひどすぎるの
ではないか。
何故もっと冷静に事実を確認し、正確に報道できないのか。一事が
万事この調子であり、また視聴者の信頼を大きく損ねたことにな
る。