オリンピック狂掻曲と日本人選手の活躍ぶり(感想)

私は同じ画像をのべつ幕なしに繰り返すうるさいテレビ放送は出来るだけ避け、新聞記事をしっかり読むようにした。その中で感じたことを述べてみたい。(JOCに投稿)
◆ 開催国中国の対応
やっかみ半分で色々云われているが、かつてのわが国にはもっとヒドイ過去や実態があったので比較すると人口13億の国で「良くやったと」評価できる。このパワーを契機にしてアジアは当然、世界をリードするような近代国家になることを期待しているし、そうなることを信じている。未来は明るい。

◆ メダルの獲得率が問題にされるべきだ
日本の取ったメダルの数は世界で8番目だ。前回アテネより一段と下がっている。完全な敗北だが更に派遣人数に対するメダルの獲得率は世界で最低の部類ではないのか。
自己記録や日本記録更新でよしとするのは全く間違いで、レースや勝負に勝つことと、記録なら世界新記録を出すことこそ評価されるのだ。世界のレベルはどんどん上がっているのだ。選手らの選考基準に大きな問題がありはしないか。我々納税者の高い税金を使っていることを一時も忘れてはならない。一回戦で敗退する者が相変わらず多数いるが、全くむだな税金の浪費だ。最低でも決勝リーグまたは順決勝までは残らないとお話にならない。
わが国は発展途上国ではなく、豊かなスポーツ大国なのだ。オリンピック委員会は猛省すべきだ。
◆ わが国の代表選手の印象
男女を問わずメダル獲得者に対しての賞賛は惜しまない。
その上で、総じて女性ががんばり評価できるが、例外はいるものの男性のやる気のなさにはあきれて非常に腹がたった。極端に言えば印象に残ったのは北島選手だけだ。特にひどいのはサッカー、バレーボール、野球、陸上であり、見ていて目を覆いたくなった。オトコはひど過ぎる。無責任でひ弱な連中が多すぎる。
それは主将の柔道家Sのふがいない敗北に象徴されている。このような者を大将に選ぶ見識のなさにあきれている。一方、女子選手の顔つきは総じて厳しく、必死の形相で勝ちにこだわっていた。期待に十分応えたと感じている。
勝って当たり前の日本選抜プロ野球の集団が学生なども入ったアメリカチームに惨敗したのは屈辱以外になく実にみっともないが、女子のソフトボールは見ていて熱くなった。本当に立派だ。

◆ 勝って当たり前の競技
選手の中には相変わらず「楽しむ」としか言わない者がいるのは腹立たしい。今や選手の大半はプロかセミプロであり、勝つのが当たり前の世界だ。
べらぼうな我々の税金を使って強化され、選抜され戦いに臨むにしては責任感が欠如している。各国参加選手総てがメダルを取るために来ていることを一刻も忘れないでほしい。ショーや遊びではなく死に物狂いの戦いの場だ。ルールのあるケンカなのだ。だから見ていて感動し面白いのだ。
◆ 負けた選手のブザマな対応
男女を問わず負けると地べたやコートに仰向けにひっくり返り、係員から注意されるまで動かないのは日本人だけだ。実にブザマでみっともない態度であり映像を見ていてうんざりだ。勝ったものがやるのはまだ許せるが負けたもののこの態度は一種のふてくされだ。今後やめさせるべきだ。外国選手は負けてもしゃがみこむことはあっても腹を上にしてひっくり返ることはしていない。また人前で泣く選手が多いが「お涙頂戴」の甘い考え方の選手が多い。
◆オリンピックは国家の威信と名誉をかけた闘争行為
朝日新聞のNというスポーツ解説者が紙面で「勝ち負けは国旗のためではなく個人の名誉のためである…」と述べ、メダル獲得競争の加熱振りに懸念を述べていたが私は全く違うと思っている。
もし個人的な競技大会なら国民の税金を使うことなくスポンサーか個人の費用、寄付金で総てを賄ってもらいたい。それなら誰も文句は言わない。
◆ 報道でデタラメを繰り返すな
各放送局のアナウンサーや解説者がやれ「競技の時間帯がおかしいだの、気温が高く湿気が多いだの、ピッチが荒れているだの、空気が悪いだの、運動能力や肉体的条件だの、声援がどうたらこうたら、向かい風だからだ…、審判のミスやえこひいき…ルールの改定などなど」と並べ立て、わが国選手だけが不利のようなことを宣伝するが「あほなこというな」と言いたい。
競技の条件は皆同じだ。負けに対して言い訳は言うな。また、選手のトシの事を強調するアナウンスメントが殆どだが、トシは何の関係もなく強い者が勝つだけの話だ。独りよがりの、ややこしいアナウンスメントは聞き苦しい。
◆ 今後のオリンピック
本当のオリンピックの精神は「パラリンピック」だと思っている。私は健常者だが心から声援し、支持している。
サマランチに代わり現ロゲ会長の考え方は正しい。観客動員が少なく、不人気な競技はどんどん廃止すべきである。今や無駄なエネルギーの消費は総ての面で罪悪であり、スポーツと言えども例外ではない。簡素な世界のスポーツ大会に変身することを強く期待している。以上