豊島区の安全対策は大丈夫ですか

わが国の安全神話はとっくに過去のものとなっています。秋葉原の電気街での無差別連続殺人事件に類する凶悪犯罪が全国各地で続発しているのがわが国の現状です。
当区でも数年前に東池袋東急ハンズ正面入り口で同様な犯罪が発生したことはまだ私の脳裏に焼きついており決して対岸の火事ではありません。

最近、区長を初めとする行政の取り組みの結果、がさつで危険極まりない池袋周辺はかなり改善されつつあるようにも感じますが、特に夜は歩きたくない街であることは変わりありません。
私は過去セコムによるセキュリティを自宅に施し、自己責任で防犯に努力してきましたが、年金生活になり経済的に負担できなくなり、やむを得ず解約しましたが大いなる不安を感じております。
外出時、特に夜間は常に非常用のブザーやピストル型の外国製の催涙用具を身につけ、辺りの人への警戒を決して怠りません。
近くに交番もありますが、豊島区の治安対策を再度見直し、どうぞ万全を期してもらいたいと強く念願しております。