石原銀行総裁の知事へ物申します

私は貴方と同年代の老人です。この世に生を受けてから現在に至るまで、十数年にわたる転勤期間を除くと親の代から続いている正真正銘の江戸っ子であり都民です。他府県からの移民ではありません。

新銀行東京は事実上倒産しています。これは貴方の肝いりで設立されたと承知しておりますが、あきれるほどのずさんな計画と、無能な経営の為にボロボロです。今や銀行の体をなしていません。

設立後たった三年で、累積焦げ付き債権はなんと300億円近くに膨らみ、更に400億円にも上る巨費を血税から投入するとのこと、これは全くのムダ金になると思われます。真に都民を小ばかにした話で絶対に反対です。

議会でも追及されるとは思いますが、貴方は「ここの詳細を都民は知らない」などと発言されていますが本当は隠していただけだと思います。

積みあがった不良債権の山を一体どうするのですか。担保は取っていないというのですからもう滅茶苦茶な話ですが、全部取りっぱぐれになりますよ。借りたカネは死んでも返すのが人間としての常識であり、社会の秩序維持に必要不可欠です。出来なければ倒産は当り前のことです。
負債者は全財産を投げ出し、裁判所の破産宣告を受けるだけだと思います。

下手な救済は責任回避、問題先延ばし、税金の垂れ流しと更なるモラルハザードを引き起こし、正直者が結局馬鹿を見るだけのことです。貴方は偉そうなことを色々云いますが社会正義ということをどう思っておられるのでしょうか。
貴方は責任を経営者に転嫁しようと必死ですがご自身の責任はいかがでしょうか。こうなったら私財を投げ出す覚悟が大切ですよ。男らしくやりなさいよ!
因みに申し上げますと私は居二番煎じの「東京オリンピック」には大反対です。貴方に打ったたかれても反対します。