新会長に期待する(経営委員会委員長殿)

すったもんだの末、新会長が決まった。私はNHKに色々な苦情や要求を言い続けているが、具体的な人事についてとやかく言ったことは無い。
ただ現在の執行部の構成を見ると、このままではこの特殊法人の抜本的な改革は到底不可能だろうと考えている。

その意味でまずトップが経営感覚を持った民間会社出身者になったのは改革の第一歩だと大いに歓迎したい。
一部に放送の文化的役割だとか、特殊分野だから素人は勤まらないなどという連中もいるようだが、何事でもやってみなければわからない。
私は現行の不公平極まりない受信料の公平負担と大幅引き下げ、子会社の膨大な隠し利益の還元と整理、などを強く推し進めていただきたいと思っている。
今度のことで経営委員会の中で意見の相違が表面化したが、こんなことは大した問題ではない。意見が完全に一致するほうがむしろおかしいのだ。改革は急を要する。