民主政権にもの申す

民主党政権は国民の大きな期待を背負って誕生しましたが、いろいろな不祥事や失政が重なり、1年もたたずに有権者をがっかりさせてしまいました。その結果が今度の参院選挙の敗北です。国民は決して甘いコトバに騙されません。
有権者の一人として以下のコメントをさせていただきます。

◉直接の敗因は消費税問題ではありません。
カネまみれのツートップの非常識な所行
普天間問題の大失敗、
財政の裏付けが無い野方図なカネのばらまき、
天下りの理由なき是認、
一向に改まらない役人天国
「ムダの排除」が実質殆ど出来ないこと、
不透明な官房機密費の温存
重要法案もろくに通過できないてんでバラバラの素人政治家集団
などが重なったと思います。
マニフェスト」とは出来もしないことを羅列した絵空言に過ぎないと感じた人々は多かったと思います。これは公約ではなく単なる「口約」で結果として国民をダマしたことになります。

消費税の10〜15バーセントアップは避けて通ることが出来ない喫緊の最重要課題だと思います。菅総理がうろたえて理由も無く引っ込めたのは全く理解できません。

◉ねじれ現象は歓迎
与党国会議員を鍛えるには最も良い手段だからです。
似たり寄ったりの二大政党間で政権をたらい回しする、二大政党政治などは今や古くさい手法で時代にマッチしておりません。
政権政党の勝手な思い込みや暴走を招き、決して国家、国民のためにはなりません。チェック機能が不可欠です。

最近前政権の自民党が若返りつつあり、かなりまともになってきましたが、それは野党になり、ねじれで苦しんだ体験があるからです。今度は民主党の番でこれを乗り越えてこそ真の政権党になると思われます。みんなの党が躍進した理由をよく考えてください。(あえて指摘は致しません)
民主党も野党時自民政権与党を、これでもかこれでもかと執拗に追求したはずで、今度は立場が逆転しただけの話です。仇を取られているのであり、対応できなければ退陣するだけです。

◉国会議員自身のムダの徹底排除
1100億円の巨費を投じて超豪華な新議員会館が完成しました。借金まみれの我が国には贅沢すぎると思いますが、入居者が真に国家国民のために身を粉にして働くのであればそれも結構でしょう。
しかしその器に入るべき資質と能力を持った議員が一体どれほどいるのでしょうか。
定数削減を約束したのであれば、ポーズやバフォーマンスだけではなく実行し結果を我々に示してください。私は実行できないと思っておりますが…定数削減は無理であれば歳費や諸経費を少なくとも半減すべきだと思います。
このことにより始めて約束済みの、役人の給与総額の二割カットが可能になると思います。

◉「ウソ、だまし、引っかけ」の類いはしてはならない
「ウソはドロボウの始まり」と子供の頃教えられましたが、大人になり「ウソも方便」となり私個人としてはウソをついたことも結構あります。聖人君子ではありませんからね。
しかし人をダマしたり引っ掛けたりする詐欺的な行為はしなかったと思っております。
政治家も人の子で仕事上はいろいろな駆け引きは必要でしょう。
しかし普天間問題で気の毒な沖縄の人々から「まるでサギだ」なとど云われないように心してください。