坂の上の雲を見ました

私は司馬さんのファンではありませんが作品そのものは面白いので比較的沢山読んでいる方です。ただしオモシロイと思うところだけの拾い読みです。
小説でも何でも書いたものはすべて拾い読みに徹しています。目次だけはよく読みます。
テレビドラマは興味がなく殆ど見ませんが特にこの時間帯は毎回見ている「日曜美術館」と「N響アワー」に重なりますので見られません。有料のオンデマンドで見るほどのドラマではないと思います。
しかし、監視する会の主査の先生から「一度見てみろ」というお達しなので初回と次の回少しだけ見ました。なかなか面白そうな、カネと時間をかけた単なるテレビドラマとしか映りませんでした。娯楽番組の域を出ておらず先生方がご心配の戦争美化とか偏向ドラマとは感じませんでした。この程度のドラマで感化されたり洗脳されるほど国民はバカではありません。
表現の自由の問題もあり、騒ぐほどのことではないというのが私の率直な感想です。
ただ潤たくなカネに任せて人気俳優(例えば本木さんのような)を数多く揃えコマーシャルで視聴率を上げようとする魂胆こそ問題だと思います。こんなことに我々視聴者の受信料をジャブジャブ使うNHKの体質の方がよっぽど問題にされるべきだと感じています。