タウンミーティングのやらせ、さくらなどは為政者の情報操作

TM最終報告書によると「一般発言偽装」29回、「動員」4割とある。おまけに請負い業者に法外なカネをばら撒いたり、あほうなことに「さくら」に謝礼までして多額な税金をまた垂れ流した。この国の借金が1000兆円に近づき、国家そのものが北海道夕張と同じだと言うのに…真に無責任でのんきなものだ。

報告書は「やらせ」について、政府方針を浸透させるための「世論誘導」だとの疑念を払拭できないと明記した。これは小泉内閣の時のことと責任逃れは許されることではない。

そして当時官房長官だった首相が首謀者としての責任を認めた。私はこの醜態に大いに驚き、腹が立った。朝日新聞とNHKを巻き込んだ安倍さんや中川さん等の政治のマスコミ介入疑惑や、更に拉致問題に端を発した総務大臣等によるNHK放送命令にもわが国の権力者による陰湿極まりない情報操作の意図を感じて慄然とした。これでは北朝鮮と余り変わらないと思う。
かつて嘘八百の時代に軍国少年として散々な目にあい、辛酸をなめてきた私は「恐ろしい」と感ずると共に「次の選挙では何とかしなければ」という危機感で一杯だ。国民はバカではない。政権与党も含めて為政者は十分心してまじめに対応しいもらいたい。