石原都知事の税金の使い方に異議あり

コメント 新聞をはじめマスコミ報道によると「石原都知事、規定超す宿泊費 共産都議団が指摘…」ということだ。

中味については省略するが約20回にわたる海外視察旅行の費用は〆て2億5千万円にも及ぶと言う。これ等の大半は都の条例違反だと言う。しかもくっついていった秘書等も一緒になって豪遊したとのことだ。
税金の無駄遣いもいいとこだ。テレビでの放映によると周辺の県知事の2〜3倍もの経費を浪費したことになる。真に由々しいことで強い怒りを感ずる。

批判に対して都知事は、「何も豪勢な旅行をしようと行っているのではなくて仕事だから。(出張費の使い方は)知事が差配することではない。規定はよく知らないし、それからはずれているなら直せばいいじゃないか!」などと語ったが「うるさいこというな!!」と云わんばかりのふてぶてしい態度にあきれた。
彼が言うとおりなら都は今後はキチンとルールどおりの旅費規程内で行うように都民の一人として強く要請する。

都は博多と争って将来の東京オリンピックの候補地の一つになったが、こんな調子で無駄遣いや、オリンピック委員会らに接待攻勢でもかけるのではないかと疑いたくもなる。私はオリンピック開催に批判的だが、やるなら公約どおりカネがかからないものにすべきだ。都の財政状態は火の車のはずだ。