外務省・官邸への投稿

一体この国に独立・主権国家としての毅然とした外交政策があるのでしょうか。
先日、北朝鮮に10人余り拉致された方々に対する交渉が行われましたが何の進展も見ないままに審議官がスゴスゴト帰国しました。
拉致家族の代表である横田夫妻が案の定「手ぬるいやり方でお話にならない。緊急物資支援などはとんでもない話だ‥こんな交渉には今後も期待できない」と吐き捨てるようにコメントしておりましたが、お気持は痛いほどよく判ります。
ならず者国家である北鮮や中国からバカにされっぱなしではありませんか。みっともないとは思わないのですか。外務大臣はニコニコ笑わないで何故もっと強行に大声でこわ談判したり抗議したり出来ないのでしょうか。先日フランスのドビルパン外相が来日した際、彼の主義、主張をテレビで見ましたがものすごい気迫と見識、実行力を感じました。この国の外相との余りの違いにビックリしました。単なるお飾りだけの大臣では用を成しません。強力で個性的なネゴシエーターでないと海千山千の他国外交に伍してやっていくことは到底ムリです。
小泉首相が約束した「人道上の支援」などする必要は全くなく、こんなインチキ国家と国交など回復するなどとんでもない話です。
聞く所によると今や日本を超える勢いの経済大国中国にいまだにODAの援助を漫然と行い、方やこの国の借金は1000兆円になり破綻しているのです。
やることなすこと皆国民の感覚とはかけ離れております。他国のことではなく日本国の事を最優先に危機感をもって死ぬ気で対応して下さい。