いい加減な回答にあきれた

指方 英佑 様

いつもNHKの番組やニュースをご視聴いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡いたします。

NHKの放送番組を、ブロードバンド回線を通じて、お客様が見たいときに
お届けする新しいサービスであるNHKオンデマンド(NOD)を開始して
一年が経過しました。

この間、パソコンの会員数や視聴回数、配信番組数などは増加を続けており、
NODサービスは徐々に普及・拡大をしています。NODで視聴されている
番組は、非常に多くのジャンルに渡っており、放送の視聴率とは異なる状況
になっています。

海外ドキュメンタリーなどのように、一見地味な番組も数多く視聴されており、
お客様の多様なニーズにお応えできていると考えています。

しかし、ご指摘の通り、NODの視聴料収入は当初の計画に比べ大幅に低迷しています。
これは、景気の低迷、ご指摘のような有料サービスへの抵抗感の拡大、Firefox等のNOD
非対応ブラウザの普及等の事業環境の影響とともに、NODの周知広報が十分に浸透
しておらず、まだまだ知名度が不足していることなどが要因と考えています。

皆さまにご心配をお掛けしており、大変、申し訳なく感じております。
このような状況を踏まえ、今後、視聴料収入の増加に向けた様々な対策や、経費の
削減を行うことにより、収支状況の改善を図っていきながら、いただいたご意見も
参考にして、この新しいサービスであるNODを育てていきたいと考えています。
何卒、ご理解をいただきますように、よろしくお願い申しあげます。

今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。

NHKオンデマンド室
NHK視聴者コールセンター


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ご返事拝見しました。一年が経過し、売り上げが目標の半分以下では事業として成り立ちません。私は長い間民間会社のサラリーマンでしたが、実績が仮に計画予算の半分以下以下でしたら直ちに責任を取らされます。
企画責任者は降格左遷減給等厳しい評価が下されダメ男のレッテルが貼られるでしょう。バカ呼ばわりされ本人もいたたまれなくなるでしようね。
本当にあなた方は甘っちょろいのにあきれました。
間違いを一つ具体的に指摘しておきます。視聴率が低迷している理由の一つに「Firefox等のNOD非対応ブラウザの普及等の事業環境の影響」を云々していますが、認識違いも甚だしいと思います。このブ
ラウザの普及率は微々たるものでありその他IE以外のブラウザを全て加えても2割に達しておりません。
あまりいい加減なことを公式のレターで回答しなさんな 到底納得は出来ず、これは今後も機会あるごとに追求します。