NHK・ふれあいセンター長 岡本伸行様(返信)

顧問任命のドタバタ劇と予算、職員の自宅訪問などについての手紙を頂きました。
先ず「顧問」ですが新会長が制度廃止を明言したのですから新年度からすべて廃止すべきです。口先だけではダメです。
「予算」に関しては「迷惑かけないだとか赤字を出さない」などというのは当たり前のことであり、私はもっと徹底した経費の節減(例えば交付金など)を図り、高すぎる受信料の大幅引き下げを要求しております。
「職員による視聴者宅の訪問」は必要ありません。少なくとも私は拒否いたします。私の考え方はすべてメール等で伝えてあります。色々な問題が山積していますが、私がもっとも問題にしているのは現行の「不公平な受信料制度」のあり方です。消費者に選択の余地がない今の制度は完全に行き詰まっております。根本的な発想の転換が必要です。 05/02/18

全くナンセンスな「倫理行動憲章」だ(苦情)
NHKの不詳事で、警視庁は24日、元プロデューサー磯野を詐欺で再逮捕した。ナント4回目で、立件総額は計約3900万円になったという。 これ以外にも最近元特派員ら2名が800万円を流用したといわれている。反省はゼロである。
最近、TBSは、NHKが近く放送の世界遺産をテーマにした番組について、同局既存番組「世界遺産」の趣旨とだぶるので抗議した。同社長は「放送中止を求め、話し合いする」としている。実績のある民放番組の横暴な横取りであり、物真似で卑劣極まりない行為である。逆の立場なら大騒ぎするはずだ。
倫理行動規定などくそ食らえだ。単なる紙切れか?体質は変わらず悪事はドンドン暴かれるだろう。全く信用ならない悪質な特殊法人であり視聴者として許せない行為だ。
大阪のオンブズマンは、第三者の弁護士らでつくる内部告発受付機関を、NHK経営委員会に設置するよう求めたが、当然の成り行きだ。05/02/25