NHK経営委員に

経営委員は協会の健全経営に対して発言し、議決事項を遵守させる権限を持つものと考えておりますが、貴方方は本来の責務をキチンと果たしていますか。放送法という法律は一種の特権ですが、委員会は税金に等しい受信料の正しい使い方を厳しくチェックするために置かれた機関です。最近の議事録ではまず自分等の{退職金のこと」と、第973回経営委員会(平成16年6月8日開催)で監事から報告のあった「平成15年度業務に関する監査結果」に関し、「おおむね良好」との所感が述べられています。一体何が良好なのか。無意味な経営委員会ですね。単なる御用機関ですか?ボンヤリした目ではなく、もっとマナコをキチンと開いて正しい経営判断を下してください。



上田さんご無沙汰しております。本多さんの談話室で時々お目にかかっており、興味を持って読ませていただいております。♪ツーレロ♪については確かに昔歌ったことがありますが私の記憶でははげアタマを揶揄したような歌詞だったと思いましたが‥♪ツーツーレロレロツーレーロー‥/が調子よく面白かったことだけを覚えています。私が戦時中聴いたのは愛国行進曲の♪見よ東海の空明けてぇ‥を ♪見よ東条のハゲアタマァ〜等と唄った替え歌です。その後は忘れましたが確かハエが止まっても滑る‥みたいな歌詞でしたが‥
これは体制批判ですが替え歌はエッチなものが多く、宴会か何かで酔っ払ってヒドイのを唄っているのを聴いたことがありますがそんな程度のものだと思います。しかし真面目な良いものもありますよ。例えば小学校唱歌だった家路?はドヴォルザークの新世界の第2楽章のメロデーですし、ベートーヴェンの第九もシラーの詩を変えて唱歌になっていると思います。(これは不確実ですが)
禿げをバカにしたり揶揄するのは良くないことだと思います。語呂合わせしたものはともかく意味を全く変えた歌には